交通事故のケガは何でも整骨院にお任せください!と、言いたいところですが・・・。 - 鹿児島市 紫原 むちうち 交通事故治療

まつだ整骨院

日記・ブログ

交通事故のケガは何でも整骨院にお任せください!と、言いたいところですが・・・。

鹿児島市で交通事故の治療が得意なまつだ整骨院、院長の松田です。

Img_9386

さて今日は交通事故のケガの中で、整骨院で治療出来る症状と出来ない症状について、少し詳しくお話ししましょう。

事故でケガをした際、多くの方に見られる症状は「むち打ち症」ですが、

実はむち打ち症は首の「捻挫」又は「挫傷」に位置づけられます。(整骨院では頸椎捻挫や頸部挫傷という診断名が付きます)

*捻挫は関節の負傷、挫傷は筋肉の負傷ですよ。

その他、身体を何かにぶつけて傷める「打撲」や、骨を負傷する「骨折」、関節が正しい位置からズレる「脱臼」などが有りまして、

これら5つの症状(捻挫・挫傷・打撲・骨折・脱臼)が整骨院の得意分野であり、

整骨院の治療において健康保険や自賠責保険が適用される症状です。

この5症状が、整骨院で治せる基本の症状だと、まずは覚えておいてくださいhappy01


しかし交通事故のケガはこれ以外にも、「すり傷」、「切り傷」、「脳挫傷」、「内臓損傷」などもあります。

これらは整骨院では治療できない症状です。

直ちに外科、整形外科に受診してください。

もちろん緊急時(事故現場に居合わせた時など)には手当をしますが、その場合は一人の人間としてであって、整骨院の先生としては治療は出来ない・・・たしかそういうルールだったと思います(~_~;)


さらに関連する症状としては「頭痛」「耳鳴り」「めまい」「しびれ」などが有りますが、

これらは少し判別が必要で、「捻挫」「挫傷」「打撲」「骨折」「脱臼」という症状が有る上で、

それらの症状がある場合は、「関連症状」として整骨院でも対応できます。

実際「ムチ打ち症」の場合、頭痛、耳鳴り、めまい、しびれは付き物で、むち打ち症を治すことでこれらの症状も軽減します。

しかし、「捻挫」「挫傷」「打撲」「骨折」「脱臼」の症状が無く、

単独で「頭痛」「耳鳴り」「めまい」「しびれ」等がある場合は、整骨院以外の医科にかかるのが適切です。


しかし、一般の方には自分の症状が「捻挫」「挫傷」「打撲」「骨折」「脱臼」なのか?

「頭痛」「耳鳴り」「めまい」「しびれ」がそれらに関連するものなのか?

分からないと思いますので、困ったときはまつだ整骨院に一度ご相談ください。

お話を聞いたうえで、整骨院で治療できる症状であれば治療させていただきますし、そうでない場合は適切な医科をご指示させて頂きます。

お電話でも、HPの「メールお問い合わせ」からでもどうぞ。

どのような些細な質問でもお答えしますよwinkgood

まつだ整骨院 ☎099-254-7998 

又はフリーダイヤル 0120-330-4724

メールで「ご質問」はこちらからどうぞpaper

→→→☆☆交通事故治療お問い合わせ☆☆

この記事を共有する

交通事故後の症状を解消したい方へ

鹿児島市,南鹿児島駅の交通事故治療

22時まで受付(予約優先) 国家資格者が施術 お子様連れでも安心 整形外科をご紹介 駐車場9台完備

交通事故のケガ・むちうちを根本解消したい方へ

交通事故治療 被害者の方は0円

※事故過失割合により負担金が発生する場合があります