交通事故のケガを整骨院で治療する際に知っておきたい2つのこと - 鹿児島市 紫原 むちうち 交通事故治療

まつだ整骨院

日記・ブログ

交通事故のケガを整骨院で治療する際に知っておきたい2つのこと

みなさんこんばんは!

鹿児島市で交通事故のケガの治療を専門にしております、まつだ整骨院院長の松田です。

Img_1444

今回は交通事故でむち打ちなどになった時、知っておきたい2つの知識をお伝えします。

知っていて損はありませんので、覚えておいてください(^_-)-☆


それでは早速

交通事故のケガを整骨院で治療する際に知っておきたいこと≪其の1≫

「最初に受診した整形外科にも月に2度は通いましょう。」

交通事故に遭いむち打ちなどのケガをしたとき、最初に受診するのは整形外科だと思います。(保険屋さんに促されるなどして)

最初は診断書を書いてもらったり、レントゲンなどの精密検査を受ける必要があるため、整形外科での受診は必要ですが、

2回目以降は

「整骨院のほうが待ち時間も少なくて通いやすいから、整骨院だけでいいやsmile」と考える方もいらっしゃると思います。

しかし、整骨院のみの通院だと後々問題が発生します。

主な問題は、整形外科での治療が(1ヶ月通院がないと)「中止」となってしまい、一旦中止になるとその後の治療や検査が保険の対象外になってしまうこと。

さらには「整形外科は中止となっているのに整骨院だけ延々と継続するのはおかしいのではないか」と保険屋さんや自賠責が判断し、治療の打ち切りにもつながる可能性もあります。

それから、後遺症が残ってしまったときに受けることができる「後遺症認定」が受けられなくなる可能性もあります。(後遺症認定に必要な書類は医師にしか書けず、整骨院の先生には書けないから)

これらはけっこう重要なことなので、よほどの事情がなければ初回に診てもらった整形外科にも最低月に2回は通うようにしてください。


それでは2つ目、

交通事故のケガを整骨院で治療する際に知っておきたいこと

≪其の2≫

「痛む場所すべてを整形外科の先生や整骨院の先生に伝えてください」

事故直後は痛みがはっきりしなかったが、2・3日後にあちこちに痛みを感じてくるという事は交通事故のケガではよくあります。

その際、「事故から数日たっているからこの痛みは気のせいかな?」と考え、病院や整骨院の先生に話さない、という方がおられます。

しかしこれは危険なことです。

Medical_seishinka_man

実際当院の患者さまに有った話ですが、

この患者さまは事故直後、整形外科に行かれた際は首にだけに痛みが有ったので、首だけを診てもらい「外傷性頚部症候群」と診断されました。

その後まつだ整骨院に通い始めて1か月が経ったころ、

「先生、実は首だけじゃなく腰も痛いんですよ・・・」

「初めはたいしたこと無かったので言わなかったのですが、最近痛みが増してきて」

「首の方はもう調子がいいので腰を集中して治療してください」・・・

保険屋さんに経緯を説明し保険での治療をお願いしましたが、

「初期の診断になかったので認められません」ときっぱり言われてしまいました。

どうにかならないかと思い、整形の先生に再診断をお願いしましたが、

整形の先生も「1ヶ月も過ぎてたら事故の影響か判断できない」とおっしゃいました。

「せめて事故の日から2週間以内でないと、因果関係は証明できない」とのことでした。

結局、その患者様は首が治った時点で自賠責保険、任意保険での治療は打ち切られ、腰の治療に関しては自己負担でということになりました・・・。

このようなことが無いように、少しでも身体の痛みや異常、些細な違和感でも感じたら、その場所をなるべく早く(事故から2週間以内)整形か整骨院の先生に伝えるようにしてください。


以上の2つが、交通事故のケガで治療する際に知っておきたい知識です。

実はまだまだ知っておいた方が良いことがありますが、今回はここまで。

また近いうちに続きを書きますのでお楽しみにgood

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

交通事故にあってケガをしたけどまずはどうしたらいいの??weepsweat01

そんな時はまつだ整骨院にお電話を!

telephone099-254-7998 にご相談ください。

「電話は苦手bearing」という方はメールで↓↓↓

メールでのお問い合わせはこちらをクリック(24時間メールお問い合わせ)

事故に関するちょっとした疑問、質問、

何でも遠慮なく聞いてくださいねhappy02note

この記事を共有する

交通事故後の症状を解消したい方へ

鹿児島市,南鹿児島駅の交通事故治療

22時まで受付(完全予約制) 国家資格者が施術 お子様連れでも安心 整形外科をご紹介 駐車場9台完備

交通事故のケガ・むちうちを根本解消したい方へ

交通事故治療 被害者の方は0円

※事故過失割合により負担金が発生する場合があります