事故後、数日してから痛みが・・・。事故との関係は? - 鹿児島市 紫原 むちうち 交通事故治療

まつだ整骨院

Q&A

事故後、数日してから痛みが・・・。事故との関係は?

Q 事故直後は痛くなかったが、3.4日してから首に痛みが出ました。病院に行くと「事故で傷めたのならすぐに痛みが出るはず。数日後に痛みが出るとは考えにくい」と言われました。事故から数日して痛みが出ることはありえないのでしょうか?

A 事故後数日してから痛みが出ることはあります。

病院の先生のおっしゃることも間違ってはいません。「痛み」は身体の防衛本能です。(例:火の中に手を入れて、もし痛みを感じなかったら手が黒こげになるまで静観してしまう可能性が有る。そうならないために「痛み」が知らせてくれる)

Figure_question

もし、事故により体に異常(ケガ)が発生しているのに、数日後になって痛みが出たのでは防衛の役目をはたせません。そう考えると病院の先生の話ももっともなのです。

しかし実際には3.4日後に出てくる痛みは有ります。例えばこんな場合です。

①事故直後は炎症(ケガをした場所に起こる発熱や腫れや痛みなどの反応)が微細で、ほとんど痛みとして感じられなかったものが、安静が足り無かったことで炎症が広がり、次第に痛みが強まってきた場合。

②事故により脳が緊張(ストレスを感じている)状態で、痛みを正確に感じることが出来ず、多少落ち着いて脳のコンディションが整ったことで正確な痛みを感じ始めた場合。

③強く痛む負傷部位が有ると、その他の部位の痛みは認識できない事がある。一番痛かった部位の痛みが和らいできたときに、他の負傷部位の痛みが強まることがある。

他にもあるかもしれませんが、痛みが遅れて出てくることは十分考えられます。

ただし、よほどの事でもない限り1週間程で事故の時に負傷した部位の痛みは出尽くします。

半月後、一か月後などに出て来た痛みは、二次的な痛みだと思います。(痛めた腰をかばいながら歩いたことで膝が痛くなった。など)

病院の診断でも事故から1週間を過ぎて出て来た痛みは、事故との関係を認めてもらえないことが多いのでお気をつけ下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「この痛みって、事故と関係ある痛み?」

分からないときはまつだ整骨院までご連絡ください。

診療時間外や休診日も転送電話で対応できる場合が有りますので、ご連絡ください。

お電話 telephone099-254-7998 まで。

「電話は苦手!」という方はメールで↓↓↓

メールでのお問い合わせはこちらをクリック(24時間メールお問い合わせ)

事故に関するちょっとした疑問、質問でもOKですgood

何でも遠慮なく聞いてくださいねhappy02note

この記事を共有する

交通事故後の症状を解消したい方へ

鹿児島市,南鹿児島駅の交通事故治療

22時まで受付(予約優先) 国家資格者が施術 お子様連れでも安心 整形外科をご紹介 駐車場9台完備

交通事故のケガ・むちうちを根本解消したい方へ

交通事故治療 被害者の方は0円

※事故過失割合により負担金が発生する場合があります