ムチ打ちを治したい、整骨院と整形外科どっちが良い? - 鹿児島市 紫原 むちうち 交通事故治療

まつだ整骨院

Q&A

ムチ打ちを治したい、整骨院と整形外科どっちが良い?

Q むち打ちを治したいのですが、整骨院と整形外科とどちらが適していますか?

A どちらが良いかはケースバイケース、整骨院と整形外科それぞれのメリットを把握して選んでいただけたらと思います。ちなみに当院では整骨院と整形外科の併用をお勧めしています。

電話相談で多い質問です。それぞれにメリットとデメリットが有りますので、今から書く内容を判断材料にして選んでください。

【整骨院のメリット・デメリット】

まずはメリットから。整骨院により違いはありますが鹿児島県の大体の傾向だと・・・

①待ち時間が短い。

院により違いは有るでしょうが整骨院の待ち時間は整形外科より短いです。整骨院で「2時間待ったcoldsweats01」などということはあまり聞きません。

*鹿児島県内に整形外科は約260院、整骨院は約620院有ることから整骨院の方が1院当たりの患者数が少なく、待ち時間も短い。

②交通事故患者は優遇される。 

自賠責の場合、通常の保険診療よりも診療報酬が高いため、施術時間の延長や、特別な施術内容など優遇される場合が多い。

③遅い時間まで受け付けしている。 

整形外科では夕方5時~6時で閉院が多いのに対し、整骨院は7時~8時まで受け付けている所が多いので、お仕事をされている方も通いやすい。

それに加え、まつだ整骨院のメリットを書き加えますと・・・

④機械や電気治療より人の手による施術筋肉のもみほぐしや骨格の調整)がメイン。

⑤夜間も予約制で受け付けている。(23時まで受付)

⑥ムチ打ちを治すのに特化した電気治療器を導入している。(ハイボルテージ、微弱電流、ライズトロンなど)

⑦お子様連れでも通院しやすい。(キッズスペースあり)

⑧保険の手続きや書類のことなど治療以外の事にも詳しい。(これらは整骨院の業務範囲ではありませんが、ご質問頂いた場合は親切丁寧にお答えします。分からないことがあれば保険会社担当者様や弁護士などに確認し正確な情報をお答えします)

では整骨院のデメリットは・・・

①施術できる症状が捻挫・打撲・挫傷(筋肉の負傷)・骨折・脱臼に限定している。

すり傷・切り傷などの出血性のケガは診れません。なお骨折・脱臼の施術は医師の同意があって初めて行えます。

*「ムチウチ」も捻挫や挫傷に属するタイプのものは整骨院で施術可能です。(神経の損傷のみが原因のむち打ちの場合は整骨院の施術範囲外ですが、多くのむち打ちは捻挫や挫傷も合併していますので整骨院で施術できる場合が多いです)

②レントゲンやCT、MRIなどの画像検査が出来ない。

画像検査は体の内部の状態を知るのに有効な手段です。またケガが治りきらなかったときの後遺障害等級認定の際に必要となる場合が有ります。整骨院のみの通院では後遺障害が残った際に不利です。    

③整骨院では後遺障害等級認定に必要な書類を書けない。

後遺障害認定に必要な書類は医師のみ書くことが出来ますので、後遺症が残りそうな重度のむち打ちの場合は整骨院のみの通院では充分ではありません。当院ではよほどの理由がない限り整形外科との併用をお勧めしていますが、その一番の理由がこれです。

④整骨院ではお薬は出せません(処方出来ません)。

例外として第三類医薬品に属するシップや塗り薬はお出しできます。

Illust1938

【整形外科のメリット・デメリット】

上記の【整骨院のメリット・デメリット】をそのまま裏返せば、整形外科のメリット・デメリットになりますのであえて詳しく書きませんが、

レントゲン、CT、MRIなどの検査器機による診断能力の高さと、後遺症が残った際に後遺障害診断書を書けるという2点は大変重要なメリットです。

*もし損害賠償などでもめて裁判になったとき、整骨院や医師の診断が判断材料として求められますが、医師の診断の方が診断能力の高さから証拠能力が高いとみられます。

*整骨院(柔道整復師)には診断権が無く診断書を書けない。という誤認が保険会社や警察にありますが、整骨院の先生にも診断権が有り、診断書も書けますのでご安心ください。

Illust1938_2

まだまだあるでしょうが、今回は大まかなメリット・デメリットをお伝えしました。

しかし整骨院であれ整形外科であれ、むち打ちの治療が得意な院を選んでいただくことが重要です。自賠責や任意保険などの知識も深いにこしたことは有りません。

まずはHPを確認したり、電話で色々と質問してみて、満足な対応と回答をしてくれた院に通院されれば良いと思いますwink

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まつだ整骨院もムチ打ちの治療は得意ですscissors

困ったときはお電話ください。telephone099-254-7998 まで。

診療時間外や休診日も転送電話で対応できる場合が有りますので、ご連絡ください。

「電話は苦手bearing」という方はメールで↓↓↓

メールでのお問い合わせはこちらをクリック(24時間メールお問い合わせ)

事故に関するちょっとした疑問、質問でもOKですgood

何でも遠慮なく聞いてくださいねhappy02note

この記事を共有する

交通事故後の症状を解消したい方へ

鹿児島市,南鹿児島駅の交通事故治療

22時まで受付(予約優先) 国家資格者が施術 お子様連れでも安心 整形外科をご紹介 駐車場9台完備

交通事故のケガ・むちうちを根本解消したい方へ

交通事故治療 被害者の方は0円

※事故過失割合により負担金が発生する場合があります