事故のケガ、治療の際の「同意書」って何ですか? - 鹿児島市 紫原 むちうち 交通事故治療

まつだ整骨院

事故のケガ、治療の際の「同意書」って何ですか?

Q 事故後ケガの治療をする際、相手の保険会社から「同意書」が送られて来ました。署名、捺印をして返送してくれとのことですが、「同意書」って何のための書類ですか?

A この場合の「同意書」は医療機関照会用の同意書です。

保険会社があなたが通院している医療機関に対して『あなたの症状や治療経過を聞くこと』に同意するかどうかを確認する書類になります。

施術費用を支払う側の相手保険会社が、あなたの症状や治療経過を知ろうとするのは当然のことなので、よほど知られたくない情報がない限りは同意して返送して構わない書類です。

逆に同意しないと施術費用の支払いが適切かどうか解らないため、保険会社から医療機関への支払いが滞り、医療機関からあなたに請求が来る可能性もありますsweat01

多少手間ですが医療機関照会用の同意書は書いて返送してくださいwinkgood

病院や整骨院に複数通っている場合は一か所ごとに1通ずつ書かされる場合もありますよ。

この記事を共有する

交通事故後の症状を解消したい方へ

鹿児島市,南鹿児島駅の交通事故治療

22時まで受付(予約優先) 国家資格者が施術 お子様連れでも安心 整形外科をご紹介 駐車場9台完備

交通事故のケガ・むちうちを根本解消したい方へ

交通事故治療 被害者の方は0円

※事故過失割合により負担金が発生する場合があります