むち打ちの程度を知りたい。何か方法は? - 鹿児島市 紫原 むちうち 交通事故治療

まつだ整骨院

Q&A

むち打ちの程度を知りたい。何か方法は?

Q 自分のむち打ち症がどの程度なのかを知りたいのですが、何か方法はありませんか?

A 「Neck Disablity Index」という判定方法があります。

むち打ちは他覚所見(目で見て分かる傷やレントゲンなどに映る異常)は乏しいですが、自覚症状(自分が感じる痛みや苦しさ)がとても大きいのが特徴です。

ですから、その程度を知るには自己評価による判定方法が最適です。

幾つかの判定方法はありますが、最も有名な「Neck Disablity Index」を紹介します。

「Neck Disablity Index」とは、カナダのバーノン教授が提唱したむち打ちの重症度を計測する方法です。

下記の10項目の設問に答えてください。あまり深く考えず、当てはまるものにチェックしてください。

Ndi_5

10項目すべてにチェックしたら、文章末の( )内の数字を足して合計を出してくださいね。

0~4ポイントはむち打ちによる障害はなし。

5~14ポイントは軽度の障害。

15~24ポイントは中等度の障害。

25~34ポイントは重度の障害。

35~50ポイントは完全な障害。

となります。

当院に来院される患者様は中等度の方が多いようです。

中等度といえども結構つらいですから、むち打ちに合われた時は我慢せずにすぐに整形外科か整骨院にかかるようお勧めします。

この記事を共有する

交通事故後の症状を解消したい方へ

鹿児島市,南鹿児島駅の交通事故治療

22時まで受付(予約優先) 国家資格者が施術 お子様連れでも安心 整形外科をご紹介 駐車場9台完備

交通事故のケガ・むちうちを根本解消したい方へ

交通事故治療 被害者の方は0円

※事故過失割合により負担金が発生する場合があります